兵庫&徳島5人6脚旅行記

ろ〜るきゃべつの姉夫婦が徳島で暮らしていて、自宅が新しくなったことや、子どもさんが春休みに入ったこともあり、遊びに来ないかと誘ってくれました。
YAMAの家では、YAMA.Rの中学校卒業もあって、ちょうど良い機会かということになり、徳島を中休み地点にし、そこから淡路島を抜けて兵庫に渡り、主に神戸近辺に行こうということにしました。
この兵庫行きに際し、お世話になるろ〜るきゃべつ姉夫婦の、姉とその子どもさん2人も一緒に行くことになりました。
今回の旅行のテーマは、手塚治虫と三国志ということで、それぞれ、ろ〜るきゃべつと、YAMA.Rの希望が中心となっています。
YAMAの家のファーストカー、フリードでのお出かけで、家族全員初めて明石海峡大橋を渡るというおまけ付きの2泊3日のプチ旅行を紹介します。
(2013年3月22日(金)から24日(日))

icon 1日目 icon 2日目 3日目

姉宅の朝

さすがに疲れてしまい、ちょっと遅めに起きました。姉は昨晩YAMAの家より後に寝たと思われるのにすでに起きていて、あんまり寝てないんじゃないの?と思いましたが、元気さは変わらずです。
本日は、徳島にある”ゆめタウン”で少し買い物をしてから高知へ向けて出発します。

ゆめタウン徳島の前に本屋と雑貨屋が合体したお店へ

姉の子どもさんと、ろ〜るきゃべつは、神戸で雑貨を探したかったようではありますが、時間的な問題でかなわず、代わりに徳島にあるお店で、見てみることにしたようです。
昨日、三宮の町で見ることができなかったお詫びで、子どもさんにプレゼントです。

ゆめタウン徳島

広島に行った時に呉で見たお店の徳島店です。1F・2Fにお店があるようですが、こういう店の場合、やっぱり高知の”イオン”と比較してしまいます。
でも、こちらの方が規模が大きいように感じました。
まずは1階から散策。最初に家庭雑貨を販売しているお店に案内されると、そこには結構興味を惹かれるグッズや服もあって、興味津々で店内を見て回りました。お店は他にもあるので、1階をさらっと回った後に2階に行って、またまた色々なお店を見て回ります。
ここの店内では、子ども向けにトーマス君のミニ列車が運行されていたり、逆バンジーのような施設もあって、私が見た時は、小学校入学前後と思われる男の子が楽しそうに体験していました。
それぞれが、気に入った物を購入しました。私も横縞が緑色のグラデーションなロンTを購入しました。
買い物が終わると、ちょうどお昼時。店内にあるお店で食べることにします。何かセット物を頼むと、パンのバイキングができるお店。これがなかなかおいしくて、パンはそれぞれ小ぶりなので、いくつかの種類を食べることができるようになっています。
みんな満足で昼食が終わりました。

高知へ向けて出発

姉達とは”ゆめタウン徳島”でお別れです。
ここから徳島自動車道にのり高知に向けて走行します。来る時に下りた藍住ICからのりますが、私よりもろ〜るきゃべつの方が道路が分かるようになっており、ろ〜るきゃべつのナビで藍住ICからのることができました。

上板SAでお土産物を探す

徳島自動車道にのってすぐのSAになりますが、お土産物が不足していることに気が付き、徳島自動車道の中では大き目のSAであるここに停まってお土産物を購入しました。

再度高知へ向けて出発

お土産物の購入もできたので、後は高知に向けて走るのみです。
走行する自動車はさほど多くはありません。2車線あるので、スムーズに流れていきます。
帰りも南国ICで下りて、私の実家や妹宅に寄りお土産を渡していきます。さらには、ろ〜るきゃべつの実家や叔父さん叔母さんの所に寄ってお土産を渡してから無事帰宅です。

旅の終わりに

YAMAの家の3人がそろって神戸に行くのは初めてのこと。色々と行きたい所はありましたが、都会の洗礼というか、ただ単に考慮できていなかったというか、てんこ盛り過ぎたのか、交通渋滞によって移動に時間がかかってしまい、予定の異人館は行けませんでしたし、三宮の街を散策ということもできませんでした。
でも、それぞれが一番行きたかった場所については、行くことができたし、姉夫婦の新宅を見られたり、一緒に遠出するというのも、今回初めてできたことですし、それなりに楽しめたのではないかと思います。
関西方面は、ここ徳島に中継地点ができたので、また行くぞと誓って、兵庫&徳島5人6脚旅行記は終わりとなります。