東京&神奈川3人4脚旅行記

以前に家族旅行で東京に行ったのは2003年のこと。ろ〜るきゃべつが興味のあるイベントが期間限定で開催されている関係と、行きたい場所があるというYAMA.Rの希望もあり、13年振りにYAMAの家で東京に行くことになりました。
2016年7月7日から7月9日までの2泊3日の久々の東京旅行を紹介します。

icon 1日目 2日目 icon 3日目

ユニゾイン浅草の朝

昨晩はかなりきていた足の疲れも朝にはなんとか治まっていました。今回は飛行機チケットとホテルがセットになったパックでやってきていて、ホテルでの朝食が付いていました。
そんなことで、まったり準備してある程度準備ができたところでホテルの1階に併設されている”ロイヤルホスト”で朝食です。バイキングでは無く、3種類のセットから選択できるようになっていました。
旅行でこんなに十分な朝食を摂るってあまりないことなので、ちょっと違う感じですが、今日も歩くのでしっかりと食べておかないといけません。
朝食が終わったら、今晩は別のホテルでの宿泊になるので荷物をまとめて出発です。

浅草寺

浅草寺雷門 仲見世通り
東京スカイツリーが見える 宝草門昨晩前を通過していますが、今日は雷門から中に入ります。到着した時点ですでにたくさんの人が来ているし、相変わらずの暑さなので少々うんざりな感じはありますが、仲見世通りを通り浅草寺に向かいます。
多くの観光地で見られるのですが、とにかく外国人の方が多く、色々な言葉が飛び交っています。そんな中をぬって、まずはお店よりもお参りとばかりに東京スカイツリーを右手に見ながらまずは宝草門を抜け、そして一番奥にある浅草寺にやってきました。
線香を立てました 大きい建物だなという感想を持ちつつ、まずは大きな線香を買って自分で火をつけて、例の煙をかぶる所へ線香を立てて、それから本尊にお参りとなりました。
スーツケースを持っていたので、交代でお参りをします。人が多いのでなかなか大変。
線香を立てました それぞれのお参りの後、おみくじを引くことにしました。おみくじの入ったたくさんの引き出しがあって、その引き出しに番号が振ってあります。まずは、番号の記された棒がたくさん入れられている入れ物を振ってそこから1本取り出します。それで出てきた番号の引き出しを開けておみくじを取り出すという仕組みです。
当初私は引くつもりはなかったのですが、なんとなく楽しそうに感じて引くことにしました。それぞれのおみくじの内容はというと..。それぞれで持っておきましょう。
おみくじを引いた後は、仲見世通りの方へ戻っていき、そこでお土産の物色をします。人形焼き等を買いつつ、”浅草きびだんごあづま”に行き、そこできびだんごを3人で立食。出来たてな感じでおいしくいただきました。

秋葉原で買い物

秋葉原で 秋葉原で2
東京メトロ銀座線に乗り、JR上野駅を目指します。上野駅から山手線に乗りかえて秋葉原駅で下車です。
KOTOBUKIYA STAR WARS ここではYAMA.Rが行きたいお店があってそのお店を目指します。なんとかまっぷるの地図を読んで、そのお店に向かって進んでいきます。
行ったお店は”コトブキヤ秋葉原店”です。ここに来た目的はスターウォーズグッズが多く販売されていると何かで知り、そのグッズが目当てでした。
お店は1フロアがあまり広くはないのですが、何階かあり、その内の1フロアの3分の1程度の広さの所にスターウォーズグッズが置かれていました。これまでに見たことのなかったグッズが販売されていたので、YAMA.Rはあれこれと見て回ってました。その結果大きめの物を2点ほど購入。これはまた荷物になるなと思いつつお店を出ました。

GUNDAM Cafeでの昼食

ガンダムカフェ ガンダムカフェ前のガンダム
次の移動に向けてJR秋葉原駅に向かって歩いて行きます。
駅前まで行くと、そこに嫌でも目に入ってくるのが、この”GUNDAM Cafe”と”AKB48 CAFE”です。また、タクシーの中にも痛車的な物があったり、実際に一般の痛車が走っていたりと正に私の想像していた秋葉原の風景です。
時間帯的にお昼時だったので、話のネタにでもと”GUNDAM Cafe”に入ってみることにしました。
お店の雰囲気 お店に入る段階から、ガアンダムファンにとってはテンションがあがるセリフなどが書かれています。さらにガンダムの立像が出迎えてくれます。そして、店内に入ると、そこはもうガンダムの世界。装飾までがガンダムを意識したものになっています。また、モニタでは歴代ガンダムのダイジェストが流れ、年代順に見ていくことができます。
シャアザク・ライス Ver.2 Z.A.F.T.の為に
大気圏突入ピッツァ そんな雰囲気の中で、注文をするべくメニューを見ると、そこもガンダム一色。ネーミングが面白いし、各物のビジュアルもモビルスーツの頭部を模した物だったり、そのほかキャラクターの形状を模した物になっていたりで、メニューを見ながら3人で笑いながら楽しんでました。
その結果私が注文したのは”シャアザク・ライス Ver.2”で、ろ〜るきゃべつが”Z.A.F.T.の為に”、YAMA.Rが”大気圏突入ピッツァ”でした。

お台場へ

本日のメインはお台場です。ここで半日を過ごします。秋葉原駅からJR山手線に乗り、新橋駅まで移動。ここからゆりかもめに乗ります。遠足でバスの一番前に乗る小学生の様に、このゆりかあもめの先頭車両に乗って景色を楽しみました。ゆりかもめは運転手がいないの乗り物なので、本当に真ん前で進行方向を楽しみことができました。うれしがりな私は、初めて乗るのではないのに、ドキドキしながらビデオカメラを回していました。
ゆりかもめ1 ゆりかもめ2
ゆりかもめには船の科学館駅まで乗りました。

日本科学未来館  icon HP

船の科学館駅から出て、しばらく徒歩での移動になります。歩いて行く途中、凄く広い場所があるのですが、何かイベントをするのに準備をしているようです。ようく見ると”EXILE”という文字が見えます。その広場を横目にどんどんと歩いて来たのがここ、”日本科学未来館”です。
日本科学未来館1 日本科学未来館2
ビョーク ここに来たのは、ろ〜るきゃべつの見たいものがあってそれが見られるのがここです。ビョークのものらしいのですが、別料金で見られるようになっていて、これが結構高いので、興味のあるろ〜るきゃべつだけ入ります。
ろ〜るきゃべつがこのビョークの作品を見ている間に、私とYAMA.Rはこの”日本科学館”の通常の展示を見るべく入館です。
建物に入って様子 建物に入ると、特に受付的な物は無いので、少々戸惑ってしまいますが、2階から展示フロアに入ります。
球体 2F展示フロア
中に入って驚かされるのは、大きな球が吊るされてあり、それに地球の映像を見ることができます。その映像には動きがあり、それを見てると面白かったりします。このフロアの細かな展示は覚えていませんというか、ほとんど見てない感じです。というのも、この時点でかなり疲れてしまっていて、あまり動きたくなく、座って休んでいることが多くなってしまいました。
3F展示フロアISS 3F展示フロア
3F展示フロア展示物 フロアとして3階もあるのでそちらも一応行くということになったのですが、通路が球体の周囲を螺旋状にあって、次のフロアへつないでいます。これを使って上の階に行きました。この通路の途中に歴代の宇宙飛行士の写真と名前が書かれたプレートがたくさん貼られていました。
次のフロアには、ISSの展示があり、中の様子をうかがうことができました。さらにロケットエンジンの展示もあり、そういった部分に興味を持ってみてました。そのほかにもあれやこれや体験しながら楽しむことができる展示がありますが、やっぱり疲れてしまっていてどうにもなりませんでした。
1Fから球体を見上げる ビョークの作品を見終わったろ〜るきゃべつからの連絡を受けて、この建物の1階に降りていきました。真横から眺めていた球体の下を通って行った先は、売店になります。ここで何か良い物がないかと物色します。YAMA.Rが気になる物を見つけて、結局何点か購入しました。

ダイバーシティ東京プラザ  icon HP

ガンダム正面 ガンダム後面 ガンダム下から見上げる
”日本科学未来館”から歩いての移動。相変わらずスーツケースを持っていて、ガラガラと音を立てて進んでいきます。途中道路を横断する時に、中央分離帯という障害を越え、そしてガラガラやっていると、建物が見えてきます。ここの場合建物もそうですが、その前にそびえ立つ、実物大のガンダムが見えてくるようになります。違和感たくさんな状態で、徐々に大きくなってくるガンダム。足元まで来ると、人が集まっていて、記念撮影をしています。
ガンダムをよく見てみると、肩の部分や目が光っています。そして、細部の作り込みも結構凝っていて、妙に感動をしてしまいました。しばし撮影。動画と静止画を撮影しまくってしまいました。
ガンダムカフェで注文 私はこんな状態でしたが、YAMA.Rが意外にも冷めた反応で撮影は少な目であっさり次の目的地へ。近くの小さなガンダムのグッズを販売しているお店に入ります。そしてその後に行ったのは、ここでも”GUNDAM Cafe”でした。甘くて冷たい飲み物を注文。疲れた体に染み入ります。
ダイバーシティ建物入り口 ダイバーシティ遠景
”ダイバーシティー東京プラザの建物に入ります。この建物の中でも目的はガンダムです。ということで、目指したのは7階にある”ガンダムフロント東京”です。ここへ行く際に、南側から入って左奥のエレベーターで上がってしまった為に、西側部分に行ってしまい、そのまま7階からは行けない構造になっていたことから、一旦降りて東側に移動して上がり直すという事態になってしまいました。
ガンダムフロント入り口1 ガンダムフロント入り口2
ガンダムフロント店内1 ガンダムフロント店内2
”ガンダムフロント東京”には、とにかく多くのガンダムグッズがあり販売されています。また、フィギアや、ガンダム関係のゲームまで展示されていたりして、正にガンダムづくしです。有料で入る所もあるようですが、そちらには行かずに、店内をウロウロしました。
1階に降りてから、ろ〜るきゃべつが買いたい物があると行ったのが、”クリスピー・クリーム・ドーナッツ”。ただでさえ荷物があるのに、さらにここでドーナッツっを幾つか購入して荷物が増えるという。まあ、購入した本人が持つということで何も言えませんが。

デックス東京ビーチ  icon HP

台場一丁目商店街1 台場一丁目商店街2
台場一丁目商店街3 台場一丁目商店街4
台場一丁目商店街5 台場一丁目商店街5
次にやってきたのは、YAMA.Rが行きたい所があるここ”デックス東京ビーチ”です。ここの何に行きたかったのか。”シーサイドモール”4階にある、”台場一丁目商店街”です。
13年前に東京に来た時にもここを訪れていて、その時の楽しい思いでがあったようです。そんな思いで行ってみると、流石に13年の年月は色々な物を変えるのに十分な時間でした。曜日が違うので単純に比較はできないのかもしれませんが、人が少ないですし、古い時代の雰囲気を味わうことができる所であったのに、その色はかなりあせてしまい、なんだか中途半端な内容になっていました。それでも、所々に残っている昔の雰囲気を味わいましたが、かなり残念な気持ちになりました。

夕食を”よってこや”で

今日の予定の行先に全て行くことができたので、後は赤坂にあるホテルに向かいますが、時間も時間、夕食時になっていたので、”デックス東京ビーチ”にあるお店で食事をすることにしました。ここにどんなお店があるかよく分からなくて、でも1階には何だかありそうだったので、見てみるとあったのがこのお店でした。東京に来て伝統京都屋台味ってと思いましたが、自分らが食べられそうな物で見つかったので、ここに入りました。
何を注文したのか忘れてしまいましたが、味はとても良くて、3人満足してホテルに向かいました。

赤坂陽光ホテル  icon HP

本日の宿泊先は赤坂にあるので、再度ゆりかもめに乗って、新橋まで戻ります。後でよく考えると、新橋にまた戻ってくるのであれば、ここでスーツケースをロッカーに入れておけば良かったなと思いました。
新橋からは、東京メトロ銀座線に乗って、途中で東京メトロ千代田線に乗り換えて赤坂駅で下りました。ここから歩きます。今回も駅からホテルまでやや距離があります。
このホテルでは、各人に1本ずつ500mlのミネラルウォーターがもらえました。さらに、アメニティは、フロントのあるロビーで各人が必要なだけ取って行くようになっています。
今回の部屋は、元々3人が宿泊できる部屋なので、きちんとしたベッドが3台あります。そして部屋も広めです。そのうえバス・トイレがそれぞれ独立してありそれぞれが広く作られています。さらに洗面所も別にあるし、改装して間がないのか、とても綺麗な部屋でした。ここ何年か、このような部屋に宿泊したことがなかったので、3人で大喜びでした。